patagonia

1957年、ロッククライマーだったイヴォン・シュイナードが、ロッククライミングギアを製造、販売するシュイナードイクイップメントを前身とするアメリカ・ベンチュラのアウトドアウェアブランドです。 patagoniaは南米の地名で、シャングリラのようなはるか彼方の、地図には載ってないような遠隔地というイメージがあり、またどの国の言葉でも簡単に発音できる言葉であることから名づけられました。 現在のフリースの元となっている、両面起毛で毛玉ができにくいシンチラ素材をpatagoniaが開発し、従来のカラーバリエーションが少なくダークトーンのものが多かったアウトドア製品に、コバルト、ティール、フレンチ・レッド、アロエ、シーフォーム、アイス・モカなど鮮やかな色彩を採用するなど、patagoniaはアウトドアウェアで人気となりました。 また、使用する素材をオーガニックコットンで統一するなど環境に負担をかけない製品作りや、環境保護・回復のために売上の1%を寄付するなど、できるだけ自然にダメージを与えない取り組みも行っています。

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